記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

th9になって知っておくべきこと 資源の守り方

th9になって知っておきたいこと

JAVAの村

 トロフィーについて 

th9になった皆さん!おめでとうございます!長い長いth8を終えて今まさに一息ついていることでしょう!
しかし!ここからは今までのようにうまく放置村などを狩ったり、敵の攻撃から資源を守ったりなどはなかなかうまくいかないようになってきます!それは一体何故なのでしょうか?トロフィー

その答えはズバリ!th9でいきなりユニットのステータスが急激に上がるからです!今までのユニットはレベル5のジャイやバルーンで、ほとんど脅威であるとは思えなかったのではないでしょうか。しかし、th9になることによってジャイもバルーンもlv6にすることができます。この変化は非常に大きいものです!なぜなら、いままでユニットのレベルを上げたときの強化率を大幅に上回るからなのです!
実際にその数値をここに出してみましょう。特に顕著なのがジャイとバルーンです。

ジャイアントの研究によるステータスの変化
ダメージ (/秒)24(+5)ダメージ    (/撃)48(+10) HP520(+90)  作成コストエリクサー2,000(+500)  
研究コストエリクサー750,000  必要ラボLv5   研究時間3日 必要タウンホールLvTH Lv7  ジャイlv4

ダメージ (/秒)31(+7)ダメージ    (/撃)62(+14) HP670(+150)  作成コストエリクサー2,500(+500)
研究コストエリクサー2,250,000  必要ラボLv6   研究時間5日 必要タウンホールLvTH Lv8 ジャイlv5

ダメージ (/秒)43(+12)ダメージ    (/撃)86(+24)  HP940(+270)  作成コストエリクサー3,000(+500)
研究コストエリクサー6,000,000  必要ラボLv7  研究時間10日   必要タウンホールLvTH Lv9 ジャイlv6

おわかりいただけたでしょうか!lv5に上がったときには150しか上がらなかったHPが、なんと270も上がっているのです!更に攻撃力もいままでとは比べものにならないほど強くなっています!この強化によって、th9に上がりたての村の防衛力では、このジャイアントがいるだけで!全壊の憂き目に会うこと必至です!

加えてもう一つ重要な要素が、アーチャークイーンの存在です。実はアーチャークイーンの射程距離は全ユニット中もっとも長いことから、ジャイアントなどと組み合わせると非常に厄介なものになります。

では、th9に上がりたての人はどうやって村の資源を守ればいいのでしょうか?

その答えが、「トロフィーをあげること」なのです。
th9に上がったばかりの方は何を言っているのかわからないかもしれませんがそれは当たり前です。なぜならいままでクラクラをやってきて、トロフィーをクリスタルリーグまで上げたことのある方はほとんどいないはずだからです。おそらくその必要性を感じることすらなかったのではないでしょうか? 大体の方がトロフィー1500 ~ 1900の間あたりを行ったり来たりしており、自分の強さのちょっとした指標のようなもの。と考えていたのではないでしょうか。しかし!th9からはちょっと話が違ってきます。

th9からは、ユニットのレベルが上がることで必然的に攻撃力が上がっていきます。よって、資源を求めている人は基本的に以前いた1500~1900あたりのth8の村を狙っていきます。th9であっても、防衛施設がth8のままならば格好の餌食です。このトロフィー帯はもっとも危険だと言っていいでしょう。
それではなぜ2000以上のクリスタルリーグが資源を守るのに良いのでしょうか。それはクリスタルリーグからは、勝利ボーナスが大幅にアップするからなのです!IMG_0396.jpg

具体的に言えば、クリスタルリーグIII (2000 ~ 2199) でゴールドとエリクサー共に35000、ダクエリが100。
クリスタルリーグII では50000ずつと200ももらえてしまうのだ!
th9になりたてのかたはピンとこないのは、おそらく勝利ボーナスってなに?そんなのあったっけ?ってことがあるからだと思います。そうです!今まではあまりに少なかったためほとんど意識されませんでしたが、マルチで星を一つでもとると勝利ボーナスとして上記の資源が得られてしまうのです!
つまり、外出しのタウンホールを見つけてそれを破壊するだけで!なんとエリクサーとゴールドが50000ももらえてしまうのです。これを延々繰り返しているだけで、資源がどんどん溜まって行くのです!
しかし世の中そんな甘くはできていません 笑 クリスタルリーグに行くと、ほとんど外出しの配置を見なくなります。やはりみんな考えることは同じなんですね。できるだけ高いトロフィーを維持することで、勝利ボーナスを得ようと必死になります。
ただ!そこで考え方を変えましょう!
IMG_0394.jpg
この村は私の現在の配置ですが、いまだほとんどの施設がth8の時のままです。しかし、いかにもカモに見えるこの配置と、th外出し、クリスタルリーグという条件が重なると、面白いように敵からの攻撃を回避できます。
最も重要なのが、配置を円状に均等になるべく大きく配置することと、クラン城を真ん中に置くことです。これによって攻撃する側は、ババアチャ(バーバリアンとアーチャーの編成)やBAM(ババアチャ+ガーゴイル)の場合、取れても100000程度なので、攻撃をためらいます。更に、もうすこし強い編成(ジャイババアチャなど)だとしても、クラン城が真ん中にあるせいで援軍を釣ることができなくなるため、攻撃を断念しようか迷い始めます。そこで敵が目につけるのが外出しのth
だということです。まあthさえ壊せば資源5万ずつもらえるしいっかー。となるわけです。そしてそこで最も得をするのは、実は攻撃された側なのです。なぜなら、資源を取られることもなく、トラップを修理する必要もなく、ただトロフィーを4〜10程度取られただけで10時間以上のシールドを手に入れたのですから、これは非常にお得です!
th9になったらまずはバルーンをlv6にしましょう。そして闇の兵舎をlv4にすれば、もうあなたはラヴァルガゴ(ラヴァ、バルーン、ガーゴイルの編成)ができるようになるはずです。この編成はエリクサーが10万ほどとダークエリクサーを500前後使いますが、th8を狙えば確実に全壊できる編成です。これにより外出しへの攻撃で失った数を超えるトロフィーを得られるので、じわじわとトロフィーが上がっていくはずです
私の場合、これだけ資源を溜め込んでおきながら、3日間で10万以上資源を取られたのはなんとたった3回でした。ちなみに私の攻撃頻度は大体1時間に一回なので、三日で30回以上攻撃している計算になります。このうちなんと27回の攻撃後に一瞬でthを破壊されたので、シールド効果により次の攻撃まで安全でい続けることができたと言うわけです!

つまり、攻撃から資源を守るのではなく、攻撃させるな!ということですね。

長々と書いてしまいましたが、きょうはこの辺で終わろうと思います!
それではまた!
スポンサーサイト

コメント

闇の兵舎をlv4にすれば、もうあなたはラヴァルガゴ(ラヴァ、バルーン、ガーゴイルの編成)ができるようになる

ラヴァは使えないですよね(xдx;)

Re: タイトルなし

> 闇の兵舎をlv4にすれば、もうあなたはラヴァルガゴ(ラヴァ、バルーン、ガーゴイルの編成)ができるようになる
> ↑
> ラヴァは使えないですよね(xдx;)

すいません闇の兵舎はlv6からでした(笑)

ブログ頑張ってください╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
応援してます( ´ ▽ ` )ノ

Re: タイトルなし

> ブログ頑張ってください╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
> 応援してます( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございます!( ^ω^ )

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。